アカデミー活用サロン
成長しているサロンが
始めたこと
サロン課題に応じたラインナップをそろえた、ホットペッパービューティーアカデミーのセミナー。
受講後、課題解決に向けた取り組みを始めたサロンの事例をご紹介します。
vol.21Prima Stella(東京都江戸川区)
店長の役割を認識して実行した結果、
スタッフがいきいきと動き出し売上倍増!
静かな住宅街の一角にたたずむヘアサロン「Prima Stella」は2018年3月にオープンしたばかり。店長を任されたのは美容師歴5年という25歳の若きリーダー、町田さんです。スタイリストとしての売上には実績がある彼にとっても、マネジメントは新たな挑戦。そこで店長向けのアカデミー講座を受講したそうです。どんな学びがあったのか、うかがってきました。
当初のサロンのお悩み
- 年上のお客さまにも信頼してもらえるように、店長としてしっかりしたい
- サロンの立地柄ご近所の方がターゲット層で、40代以上の女性も多く来店するはず。25歳と若く店長経験が浅い自分でも、お客さまから信頼されるふるまい、店舗経営ができるように勉強をしたい。
- スタイリスト時代は後輩教育を重視していなかったけど、このままじゃよくないよな…
- 以前の店舗ではプレイヤーとして売上や指名の結果を出すのは得意だったけど、後輩教育は不慣れで「見て学べ」という姿勢。だけど店長になるからには、自分を変える必要があるはず。どうしたらいいのだろう?
始めた取り組み
その1自分のタイプを認識したことで、スタッフにも好影響!
- 受講して学びになったなと思う点は?
- 講座の中で、店長が陥りがちな行動パターンの解説がありました。それを聞いて、自分はスタッフに任せられない「オレオレ病」で、しかも自分のやり方を押し付けがちな「やれやれ病」なんだなって気づかされました。
- 受講後、どんな取り組みを始めたのでしょう。
- 自分の行動パターンがわかったので、改善すべき点も定めることができました。そこで、自分でやってしまわずに「任せてみる」、技術を教えるときや業務も一方的にやらせるのではなく「相手に考えさせる」、「スタッフの意見を尊重する」。これらのことに取り組みました。
- 取り組みを始めて、手ごたえは感じましたか?
- すぐに変化を感じました。何でも自分でやってしまっていたときよりも任せたほうが、スタッフの経験値が増えて技術力も行動力もアップしたんですよ。 僕もスタッフも系列店にヘルプに行くことがあるのですが、うちのスタッフの働きぶりを見た系列店のスタッフからも「あの子は自分の意見を積極的に言えるようになったね」と驚かれました。
- 店舗経営の面で、具体的なメリットはありましたか?
- スタッフが自発的に動き出したことで、お客さま対応にも変化が起きました。ヘッドスパなどのオプションメニューや店販商品も、お客さまの悩みに応じておすすめできるようになったため、スタッフの売上が倍になりました。
- スタッフがそこまで成長できたのは、何がよかったと思いますか。
- 任せるといっても一方的に押し付けるのではなく、スタッフの意見を尊重して「じゃあこうしようか」と一緒に取り組むようにしたからだと思います。講座では店長に求められる意識のひとつに「協働志向」があると教わりましたが、まさにこれですよね。 「やれやれ病」で押し付けちゃうと、スタッフは「やらされ感」をもってしまうでしょう。そうではなくて、スタッフと向き合って、意識をひとつにできたのがよかったと思います。
NextChallenge!
この店がオープンして店長になった直後に受講したので、店長としての自分がどうすべきかを考えるきっかけになり、とても役立ちました。受講時にもらった配布物を読み返しながら、学んだことを実践しています。ついクセで自分がやりたくなってしまうときもありますが、講座の内容を思い出して「それじゃダメだ」と気を付けています。
まだ店長として未熟ですが、僕に任せてくれた社長の気持ちに応えるためにも、今後もセミナーや書籍で学んでいきたいと思っています。
Salon Data
Prima Stella【プリマ ステラ】
- アクセス
- JR小岩駅から車13分
- 創業年
- 2018年
- 設備
- 4席
- スタッフ数
- 2名(うちスタイリスト1名、アシスタント1名)