美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

イノベーターが
見ている未来

vol.83

確固たる世界観を持ち、新しい取り組みをしている「次世代リーダー」へのインタビュー。
その取り組みと背景、そして未来についての展望をうかがいます。

フルーツルーツ

代表取締役社長 榎戸 淳一さん (age.42)

お客さまを“フルーツ漬け”に!?
エステ店販率、驚異の40%超。

コロナ禍になってから、収益の柱として「店販」に注目が集まっている。東京・学芸大学駅のほど近くにあるオーガニックエステサロン「フルーツルーツ」では、店販率が40%を超えるという。それを可能にした、自社オーガニック製品へのこだわり。そして、お客さまが買いたくなる、アプローチ方法とは?

榎戸 淳一(えのきど じゅんいち)さん/1979年、東京都生まれ。大学卒業後「株式会社船井総合研究所」に入社、社内でエステティック業界のコンサルティング事業を立ち上げる。2009年8月に同社退職後、「株式会社ES-ROOTS」を設立し、代表取締役に就任。2010年1月にエステサロン「フルーツルーツ」をオープン。また2011年「一般社団法人エステティックグランプリ」を立ち上げ、2代目理事長を務めた。現在はエステサロン経営、オーガニックコスメの企画・販売、講演・執筆活動など、活躍は多岐にわたる。
https://www.fruitsroots.com/

第1章コンサル時代に気付いた、業界の課題

「店販が売れるサロンをつくれば、
エステ業界が変わるはず」

エステサロン「フルーツルーツ」の入り口。中央の大きな泉の前で、化粧品を試すことができる。化粧品購入をきっかけに、サロン利用につながることもある

榎戸さんは、以前はコンサルタントのお仕事をされていたんですよね。

はい。船井総研時代、エステ業界に課題を感じたことがきっかけで、社内でエステ業界向けコンサルティング事業を立ち上げました。

今から10数年前…新規集客が減ってきたり、高単価での契約がとれる時代ではなくなってきていました。かといって、店販は利益率が低いこともあって、当時はまったく注目されていなかったんです。サロン平均で、売上の10%にも届かなかったのでは?

この業界は、スタッフの入れ替わりが激しく、長期で人材が安定しにくいですよね。だから「誰でも売上をつくることができる再現性」が大事。人の技術に左右されず、気に入れば継続購入してもらえる「店販が売れるサロン」をつくったら、業界が変わっていくんじゃないかと。そこで2010年、自分のサロンをオープンしました。

店販で置く製品を、オリジナルにしたのは?

新しいサロンをつくるなら、独自性を出したい。またコンサル時代、いろんなサロンと関わる中で、エステティシャンの手荒れも気になっていました。毎日施術で化粧品を使うので、肌にやさしいものをつくらなければ、業界の発展もない、と。

そこで、アメリカのニューヨークに、スパ施設の視察に行きました。マンハッタンのソーホーでは、人々の生活にオーガニックが馴染んでいた。日本でも、きっと5年後、10年後に、オーガニック市場が広がっていくと予想しました。

製品の原料はすべて「日本産」にしたかったので、そこから日本全国の農場・農家さんをまわって。みなさん、理念やこだわりがあるから、とにかく話がおもしろい!でも、オーガニックって、苦労するわりには、そんなに儲からないという課題も…。こうやってがんばっている生産者さんに、きちんと還元できる製品をつくり、広めていこうと決意しました。

オーガニックの中でも「フルーツ」に特化したのは、なぜですか?

10年前のオーガニックって、すごく“地味”で(笑)。色や香りも少ないし、女性の心を上げる要素がなかった。でも、ニューヨークで見たものは、香りがあって、色とりどり…。そんな中からフルーツのインスピレーションが生まれ、「これでいこう!」と。

店舗での商品の並べ方も参考になりましたね。お客さまが気軽に試すことができる化粧品を入り口にして、エステサロンに興味を持ってもらう。これなら業界が抱える「新規集客・店販の拡大」、どちらも解決できると思ったんです。

  • 最初は“ビジネス”としてオーガニックに目をつけたが、全国の農場・農家さんの話を聞くうちに、榎戸さん自身、どんどんハマっていった。現在は「植物療法士」の資格を持つまでに

  • オーガニック製品は“精油”で香りをつけるが、そこには苦労したという。ラ・フランス、リンゴ、マスカット、桃などは精油がないが、独自の技術で生のフルーツから香りをつけることに成功

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!