美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 採用・労務

業務委託や面貸しのメリット・デメリットとは?

前回は、給与や歩合の決め方について学んだコータくん。今回は、雇用と業務委託・面貸しの違い、採用時に必要な準備・書類について学んでいきます!

コータ店長

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」のオーナースタイリスト。
独立して1年。正社員・パートでスタッフ採用をしたいと考えているが、業務委託や面貸しも気になる今日この頃。

ロウム委員長

今回の先生・ロウム委員長

サロンの労務管理のプロ。労務のルールについて、サロン経営に必要なポイントをわかりやすく解説してくれる。「ズバリ!」が口グセ。

知っておきたい、業務委託・面貸しの知識。

スタッフは正社員かパートで雇用したいとは思っているけど…最近、業務委託とか面貸しのサロンも増えてきたよね。あれってやっぱりいいのかな?ちょっと気になってるんだよな。

業務委託や面貸しには良い点もありますが、特徴をしっかり理解していないと、トラブルが起こりやすいのです。ズバリ!正社員・パートとの違いや、メリット・デメリットについて解説していきましょう。

ロウム委員長、頼りにしてます!

雇用(正社員/パート)・業務委託・面貸しの違いとは?

まずは契約の状態についてチェックしていきましょう。

最近だとサロン全体が面貸しの「シェアサロン」も増えていますね。

「シェアサロン」って、聞いたことある!業務委託や面貸しは保険などの費用がかからないと考えると、リスクが少ないのかなぁ

ここだけでそう判断するのは、ズバリ!早いかと思います。トラブルが起こりやすいポイントも説明していきますよ。

ドキドキ。

「労働時間」と「指揮命令」でトラブルが起こりがち?

さっそくですが、「労働時間」と「指揮命令」について、こちらの表をご覧ください。

正社員やパートなど、直接雇用しているスタッフには「サロンの決まり」に従ってもらうことが可能ですが、業務委託や面貸しはそうはいきません。

ええっ!じゃあ業務委託や面貸しは「好きな時間に来て好きな時間に帰って、残業もナシ、掃除もやらない」っていうのもOKってこと?

業務委託と面貸しでは、微妙にルールが違うのです。面貸しは、たとえばマンションの賃貸のようなものです。部屋を借りたら、その部屋の中で何時に起きて寝るか、掃除をするかしないかというのも借りた人の自由ですよね。

うーん、たしかに。

一方で業務委託も原則は自由なのですが、労働時間や残業以外については契約書に明記することで従ってもらうことも可能です。

そっか、業務委託だったら、ミーティングや掃除についても契約書に書いておけば、受け入れてもらえるんだね。

ズバリ!その通りなのです。ただ、先ほどもお伝えした通り、労働時間や残業については契約書に書くことができないので、要注意なのです。

そっか。それ以外にも、材料費やアシスタントのヘルプとか…社員やパートだと「やって当たり前」なこともちゃんとどうするか書いておく必要があるんだね。

業務委託、面貸しのメリット・デメリットは?

まず、社員・パートは教育・指示がしやすいというのがメリットです。協力しあえる関係性も築きやすいですし、長期雇用が可能です。一方で、保険加入や労働基準などの義務も発生します。

うんうん、そうだよね。

業務委託・面貸しは、その逆ですね。教育の手間やコストがかからず即戦力になってくれるかわりに、指示ができないので「やり辛い」と感じることもあるでしょう。

結局、自分が「どんなサロンにしたいか」によって、社員・パートがいいのか、業務委託や面貸しがいいのか決まる…ってことだよね。

ズバリ!その通りなのです。そこに気が付くとは、さすがコータさん…と言わざるを得ません。
スタッフにとってのメリット・デメリットについては、こちらの無料動画を要チェックなのです!

無料動画はコチラ
業務委託・面貸しの特徴について、もっと詳しく!

 

スタッフを雇用するときに必要なことって?

業務委託・面貸しのメリット・デメリットはよくわかったよ。色々考えたけど、やっぱりうちは正社員・パートのスタッフを採用しようと思う!

かしこまりました。それでは、雇用の際に作っておくべき2種類の書類をご紹介しましょう。

しょ、書類?そういうの、苦手なんだよね…。

まずは「労働条件明示書」。労働基準法で、雇用時に明示することが決められている。始業・終業の時刻、休憩時間、休日などについて記載する必要がある
次は「秘密保持のための契約書」。サロンワーク中の顧客情報の流出や、スタッフ退職時に顧客情報持ち出しを防ぐために取り交わすのがオススメ

そっか。独立はおめでたいことかもしれないけど、顧客をたくさん連れて行かれちゃったら、ウチが困るもんね。えーと、でもどういうふうに書けばいいんだろう?

ズバリ!ご安心ください。書類のひな型を用意しているのです。こちらの動画のページから無料でダウンロードできますよ。

やったあ!

他にも、スタッフが10人以上になったら作成しなければいけない書類や、助成金の情報なども、無料動画で紹介しています。

よーし、さっそくチェックしようっと。

無料動画はコチラ
採用時に必要な準備・書面とは?

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!