美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

1upカイロプラクティック/部位・症状別の明快クーポンで満足度UP!

東京・神田駅から徒歩3分。日本では数少ない「WHO国際基準カイロプラクター」の資格を持つ男性2名で運営。施術自体への信頼はもちろん、家や職場での生活習慣の改善も丁寧に教えてくれると、喜ばれている。集客面では、ホットペッパービューティーの「クーポン」で、ある工夫をしてから、反応が変わってきたという。その中身とは?

カイロプラクター/松本 智由さん

一般企業に就職したが、自身の腰を痛めたことからカイロプラクティックの世界に興味を持ち、28歳で専門学校に通い、この道へ。以前働いていたサロンで徳田さんと出会い、その後、共同で開業。カイロプラクター歴19年。

 

カイロプラクター/徳田 航平さん

スポーツ観戦が好きで、体の動きや仕組みに関心を持ったことをきっかけに、高校卒業後「ロイヤルメルボルン工科大学」日本校に入学。グラストンテクニック(筋膜の不調を改善させる技術)の資格も持つ。カイロプラクター歴20年。

 

「体の部位」を具体的に出して、クーポンの効果UP

ー約1年前から、クーポン内容を変えたとか?具体的に教えてください。

徳田さん/まず、それまでは5件くらいだったクーポンを、倍の10件に増やして…。あと、「症状・部位」をクーポン名に入れました。「首・肩」「腰」「頭痛」など。それまでは「全身」「上半身」などザックリした感じで、いまほど具体的には書いていなかったんです。

ーそれによって、変化はありましたか?

徳田さん/ホットペッパービューティーを予約する際、お客さまが自由にフリーコメントを書ける欄がありますよね?そちらに「部位とお困りの症状」を、具体的に書いてくださる方が増えました!そうすると、こちらも事前に心構えができるので助かっています。

ーまた「肘・手首・足首関節」など、細かい部位を書いたクーポンもあります。一般的なサロンではあまり見かけない気もしますが、その部分で悩んでいる方にとってはヒキが強そうですね。

松本さん/それのおかげなのか、わざわざ遠くから来てくださる方も増えましたね。関節の調整や骨格のゆがみへのアプローチは、カイロプラクティックが得意とするところでもあります。

クーポン一例。「所要時間」もわかりやすく明記

自宅・職場でのケア方法を教える理由

―ホットペッパービューティーの口コミも拝見しました。「サロン平均4.87(2023年3月31日時点)」と高評価ですね!

松本さん/お話をうかがいながら不調の原因を探り、一人ひとりに合わせたオーダーメイド施術を心がけています。たとえば「肩こり」といっても、単純にそこを揉めばいい、というものではないと考えます。体の柔軟性・もともとの骨格・姿勢など、原因と患部は、その人ごとに違います。

もちろん施術での「結果」にはこだわっていますが、僕たちができることは、あくまでも補助的なもの。不調の多くは、日頃の生活習慣によるものが多いんです。根本的に改善するためには、やはり日常生活を見直す必要があります。

そこで、その方の生活習慣を知るために、細かくヒアリングをします。パソコン仕事が多い方の場合、デスクトップかノートパソコンか?イスはどんなものを使い、机の高さに合っているか?どんな座り方をしているか?…などなど。

そこから施術の方向性を決めて、家や職場でできるエクササイズ・ストレッチ・姿勢・座り方などをアドバイスしています。

―家や職場で、みなさん実行されているようですか?

徳田さん/「思い出したときにだけ、やりました」「あまりやっていない」という方もいますが、それでもいいと思うんです。少しずつでもやり続ければ、確実に体が変わっていくと思うので。

もし、やり方を忘れてしまったときは、あらためてお教えします。やはり、その人のためを思えば絶対に必要なことなので、教えてあげたいんです

松本さん/うちは「人にやさしく、症状に厳しく」がモットー。僕自身も、腰をケガした経験から「痛みがあると、がんばりたくても、がんばれない」という気持ちがわかります。本当はもっと動けるはずなのにと、自分を責めたり…。だから、体がつらいときも、ご自身を責めないでいただきたいですね。症状の改善は、僕らが手助けしますので。

フォトギャラリーで、安心感を

―ホットペッパービューティーの「フォトギャラリー」では、来店~退店までがイメージしやすくていいですね。

松本さん/カイロプラクター2人とも男性ということで、女性の患者さんのなかには、もしかしたら抵抗がある方がいるかもしれません。なのでビルの外観から入口、通路、待合室、施術の流れまでを詳細に説明しています。

徳田さん/特に、館内の清潔感が伝わるように意識していますね。お子さんやマタニティの方も歓迎なので、それも画像で表現しています。

事前に雰囲気や流れがよくわかる、フォトギャラリー

―「やりがい」を感じるのは、どんなときですが?

徳田さん/ヒアリングしたうえで、体をみさせてもらい、治療の筋道がみえたときです。そして、施術後にお客さまが笑顔でホッとしている表情をしていると、すごくうれしいですね。

―今後の構想を教えてください。

松本さん/今のところ店舗展開は考えていません。経営重視より、治療重視でいたい。「あそこに行けばラクになる」と思ってもらえる、ホームドクターのような存在になりたいですね。

SALON DATA

  • 1up(ワンアップ)カイロプラクティック

    アクセス
    神田駅より徒歩3分/新日本橋駅より徒歩3分
    創業年
    2018年
    店舗数
    1店舗
    設備
    ベッド2
    スタッフ数
    2名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000413656/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!